20240219日記

Googleフォトが「あれから5年」と教えてくれた。このアクリルブロックは今もまだ持っている。というか目の前にある。この5年を振り返ってみると変わっていないことの多さに少しうんざりするぐらいだ。性格はほぼ据え置き。服はベストとマーガレットハウエル…

人生の味変

人生が退屈で退屈でしかたがなかったのが今年という一年だった。生きてる限り周りも自分も変化し続ける。友達が結婚したり、年収が増えたり、親が老いたり、本当は目を凝らすといろんなことが起きているんだけど、全てに対して「ああそういう感じね」という、…

先端工学基礎課程 受験 やったこと

27歳のWebエンジニアです。電気通信大学の先端工学基礎課程(夜間主)を受験し、合格しました。やったことを書きます。 勉強期間 勉強期間はぴったり3ヶ月(8/20〜11/20)でした。平日は4時間、休日は8時間というペースで行いました。 過去問の傾向と対策 数学の…

おしゃれ着洗い最強

家のSHARPのドラム式洗濯機、脱水中の騒音が酷くて、洗濯ボタンを押して即座に外に避難してたんだけど、おしゃれ着洗いモードにしたらかろうじて耐えられる音量になった。外出たくなかったので助かった。同じ悩みを持つ方々のためにシェアいたします。

AstroNvim 最初からExplorer 開く 方法

余ってるマシンにUbuntu Serverを入れたことをきっかけに、Vimに入門した。手早く快適な環境を手に入れたかったので、便利プラグイン盛り盛りセットのAstroNvimってやつを使うことにした。超便利で、普段使いしているVSCodeからの乗り換えを検討するぐらい気…

27歳になりました

27歳いやあああああああああああ!!!!!!!!27歳いやあああああああああああああ!!!!!!!あ、例のもの失礼しますかずひらのほしいものリスト 27歳、周りは人生を前に進めてますね。年相応の振る舞いは「期待されるもの」から「当たり前に身につい…

最近読んだ技術書

フロントエンド→サーバーサイド開発に移ったことが濃く反映されたラインナップ Node.jsデザインパターン 第2版 「5章 ストリーム」の終わりまで。仕事で画像合成サーバーを触っていて、Node.js ( CoffeeScript )で実装されている。なんか最近開発チームで各…

Mac 設定 プログラマーのおすすめ

プログラマーにとっては当たり前のが多いかも。みなさんのおすすめも教えてください。 マウスポインタを最大に どうせ死ぬまでパソコンで仕事するのだから、マウスポインタが見つからない時間とストレスは早めに潰した方がいいと思う。 キーリピートを最速に…

コンポーネントを再利用したいけど一部不要な場合に使うテク

再利用したいけどシェアボタンはいらないんだよな〜って時。 const Article: VFC = () => { // .... return ( <ArticleWrapper> <Title /> <Thumbnail /> <Description /> <ShareButtons /> </ArticleWrapper> ) } propsを渡しても渡さんでもいいようにして、渡さない場合はこれまで通り動くようにする。既存の挙動を壊さず拡張できて嬉しい。 type P…

ディグ 音楽を楽しむこと

先日同僚の方々と渋谷のタワレコにレコードを買いに行ったのですが、その時いらっしゃった新卒の方が僕のオススメしたDr.Johnのアルバムを購入されて、しかし実は普段あまり音楽を聴かないんです、ということで、このままだと年上の圧力で買わされた変な絵の…

2021年振り返り

2月~10月 旅行系の予約サービスを展開している会社に入ってフロントエンド開発をしてた。作られてから4年目になるReact(Next.js)製のプロダクト。プロダクトのほぼ全てを1人で作り上げた人が退職済みだったり、それを引き継いだ自分の上司になるはずだった人…

実家 引っ越し

俺のお母さんはAKIRA全巻をビニール紐で縛ることができます— かずひら (@kazuhi_ra) 2021年8月27日 実家に帰ってきたところ遭遇して、こんな光景は人生で二度と見れまい、と思って感動した。 引っ越したのし♪ pic.twitter.com/QwERqsND0m— かずひら (@kazuhi…

あしたのベスト ポータブルのご紹介

あなたのブログやあなたの会社のコーポレートサイトであしたのベストが遊べたらどれだけ素晴らしいでしょうか。想像できますか。実物はこちらになります。 ashitano-vest:not(:defined) { height: 650px; } なんかただの画像っぽく見えますが触れます。 Web …

Lit公式サイト読書会おぼえがき

最近仕事で Web Components のライブラリである Lit を使っていて、ちょうどいいタイミングで公式サイト読書会が開かれたので参加しました。 メモ 丁寧に読み直すと良さそうなページ https://lit.dev/docs/components/rendering/ https://lit.dev/docs/compo…

近況 GW GraphQL ウマ娘

近況 相変わらずチームのフロントエンド改善をがんばってる 夏ぐらいまでにはRedux Thunkを剥がせそうな未来が見えてきた 最終的にはSuspense Readyなライブラリ(SWRとか)に移行させるかも まだ未定 とりあえずReduxをスリムにするのが先決 それで十分な可能…

25歳になりました

この度、東京の会社でフロントエンドエンジニアとしてお世話になっています。関わっているのは結構大きな規模のReact(Next.js)プロダクトです。作られてから3年、コードに手を加えるたびに綻びが広がっていき、何か修正しようとすると一苦労で、全体がギシギ…

この5ヶ月ぐらいでやったこと

続報。書くのひさびさ過ぎてはてな記法の使い方忘れててビックリした。 Node.jsデザインパターン読んだ 半分も理解できなかった 寝かせることにした Sclone作成 9, 10月はずっとこれに取り組んでた ctrl + Aの地味に嬉しい機能付けた pic.twitter.com/JQ6tlO…

ポロショコラ23個買った

blog.kazuhira.net無くなったので買い足した。24個買うと大体2ヶ月でなくなることが分かった。人々が在宅のお供に買ってるせいかAmazonの在庫が無くなってて焦ったけど、Yahooショッピングに生産してる会社のページがあって直接買えた。みんな買いましょう。…

ここ2ヶ月ぐらいでできるようになったこと

Reactとその関連技術を触っていた。 React Router 死ぬほど簡単にルーティングができてすごい。 Material-UI Reactアプリにお手軽にマテリアルデザインを取り入れられる。マテリアルデザインについて特別な感情はなかったけど、使ってるうちに結構好きになっ…

ムスタングベース買った

Fenderの下位ブランドのSquierのベース買った。確か中国で作ってるはず。作りが思ったよりしっかりしていて感動した。届いたかわいすぎる〜!!! pic.twitter.com/GAwxa1e74O— かずひら (@kazuhi_ra) 2020年5月16日 買ったのはムスタングタイプのベースで、…

最近

ご飯 朝:寝てるので食べない 昼:牛乳とプロテインとフルグラをぐちゃぐちゃにしたやつ 間食:ポロショコラ24個買った - かずひらの日記 夜:多分これが一番早いと思います - #つくりおき暮らし 朝:家で寝てる 昼:家でパソコン 息抜き:家でdアニメストア…

ポロショコラ24個買った

ポロショコラっていうのは地獄のように美味しいチョコレートケーキ菓子のことで、前に住んでたところでは家から2分のスーパーで売ってて、毎日地獄のように食べてたらめちゃくちゃ虫歯になって、それでも毎日食べ続けてたら遺伝子レベルで痩せ型の自分でもア…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

服の供養

いま部屋のものを捨てまくる運動をしていて、着なくなったのに放置されていた服も捨てることにした。それなりに思い入れもあるので写真を残して置くことにする。高校を卒業した時に姉が買ってくれたやつ。これからこれ(ma-1)が流行るらしいで!と言ってHARE…

環境構築

病気で数日ダウンしていてずっと家で暇してたので、これ幸い(?)と修理から帰ってきて初期化されたMacの環境構築をしてた。プログラミング始めたての頃は環境構築といえば、「Ruby 環境構築 Qiita」とかで検索して、出てきた記事のコマンドを片っ端から実行…

24歳になりました

23歳までは若者というつもりでのうのうとだらけていたけど、24でそれはキツい。人間だんだんと老いていくだけという感覚、と24という数字の深刻さが同居していてつらい。誕生日プレゼントでもないとやっていられないと思う。誕生日プレゼントでもないとやっ…

不眠

最近の寝付けなさは今までで一番酷くて、5時過ぎに気絶するように寝て、平日は9時に、休日は夕方(もしくは夜)に起きるという暮らしをしている。

3ヶ月ちょっと勉強してTOEIC775点だった

勉強期間は9/9から12/15。毎日2時間ぐらい勉強。短い時間の割には結構とれた気がする。 参考書は受験の時にも使ってたDuo3.0、TOEIC頻出単語ばかりを集めた金のフレーズという単語帳(最後の方の難しい単語たちは飛ばした)、あと公式の模試問題集の3つ。Readi…

ご自由にお使いください