2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

2月~10月 旅行系の予約サービスを展開している会社に入ってフロントエンド開発をしてた。作られてから4年目になるReact(Next.js)製のプロダクト。プロダクトのほぼ全てを1人で作り上げた人が退職済みだったり、それを引き継いだ自分の上司になるはずだった人…

実家 引っ越し

俺のお母さんはAKIRA全巻をビニール紐で縛ることができます— かずひら (@kazuhi_ra) 2021年8月27日 実家に帰ってきたところ遭遇して、こんな光景は人生で二度と見れまい、と思って感動した。 引っ越したのし♪ pic.twitter.com/QwERqsND0m— かずひら (@kazuhi…

あしたのベスト ポータブルのご紹介

あなたのブログやあなたの会社のコーポレートサイトであしたのベストが遊べたらどれだけ素晴らしいでしょうか。想像できますか。実物はこちらになります。 ashitano-vest:not(:defined) { height: 650px; } なんかただの画像っぽく見えますが触れます。 Web …

Lit公式サイト読書会おぼえがき

最近仕事で Web Components のライブラリである Lit を使っていて、ちょうどいいタイミングで公式サイト読書会が開かれたので参加しました。 メモ 丁寧に読み直すと良さそうなページ https://lit.dev/docs/components/rendering/ https://lit.dev/docs/compo…

近況 GW GraphQL ウマ娘

近況 相変わらずチームのフロントエンド改善をがんばってる 夏ぐらいまでにはRedux Thunkを剥がせそうな未来が見えてきた 最終的にはSuspense Readyなライブラリ(SWRとか)に移行させるかも まだ未定 とりあえずReduxをスリムにするのが先決 それで十分な可能…

25歳になりました

この度、東京の会社でフロントエンドエンジニアとしてお世話になっています。関わっているのは結構大きな規模のReact(Next.js)プロダクトです。作られてから3年、コードに手を加えるたびに綻びが広がっていき、何か修正しようとすると一苦労で、全体がギシギ…