2019-01-01から1年間の記事一覧

ご自由にお使いください

髪を切りました

もみあげ短くされすぎて怒ってる。

JavaScript Primer読んでる

あしたのベストを作った時にjsをぐちゃぐちゃに書いてしまったのを悔やんでいて、最近はコードをきれいに書くための修行をしている。オブジェクト指向の設計を知るのと、言語の仕様を知るのが大事ですねとなって、少し前まではオブジェクト指向の本読んでた…

受肉するmasawadaさん

こんばんは。id:kazuhi_raです。これは「masawada Advent Calendar 2019」21日目のエントリです。昨日はid:whywaita さんの「リモートワーク時にVの者となりたい 〜masawadaに魂が舞い降りた!?〜 - なぜにぽえむ」でした。時計、MMD、小説化、そしてついには…

業務の引継ぎ、EXACTの話

id:kazuhi_raです。この記事はSpreadsheets/Excel Advent Calendar 2019の16日目の記事です。昨日はミネムラ珈琲 (id:minemuracoffee)さんの「Spreadsheetの関数リストから仕事を始めてしまうのは学校教育の敗北 - ミネムラ珈琲ブログ」でした。 さて、Sprea…

ひさびさにっき

最近のできごとまとめ 甲南女子大学でhitodeさんのVJワークショップに参加した https://t.co/D76FOJmsi8 pic.twitter.com/lz7UImnzRK— かずひら (@kazuhi_ra) 2019年11月30日 #toplapjp pic.twitter.com/0aGRsgCM0U— かずひら (@kazuhi_ra) 2019年11月30日 …

あしたのベスト更新した

あしたのベストにはベストをプレゼントする機能があって、プレゼントしたベストはルーレットやベスト一覧ページに追加される。まあ誰も買ってくれんやろと思ってたらmizdraさんが買ってくださったので追加されるよう更新した。うっかり何も考えずに更新してT…

「あしたのベスト」作った経緯、感想

あしたのベストとは 服のルーレットをグルグル回して、止めたところを僕に送りつけると翌日などに僕がその服を着てくる、というアプリケーション 全てはここから始まった 動機 DOM操作の苦労を知りたかった 2ヶ月ぐらい前にReactの勉強を始めた それまではな…

祝リリース!「あしたのベスト」

今週のお題「〇〇の成長」サイト作れるようになった。服のルーレットをグルグル回して、止めたところを僕に送りつけると翌日などに僕がその服を着てくる、というサービス。使い心地を確かめながら丁寧に作ったのでぜひご利用ください。こんがらがってるのでj…

リリース日は11/17です

いそいそ作ってるやつ、締め切りを作らないと永遠に完成しない気がしていて、事実つもりとしてはもっと早く完成するはずだった。なのでリリース日は11/17です。

Rubyプログラミングキャンプ 2019 in 松江

で、松江に来ています。今日はモブプログラミングをしながらプログラム設計やRubyらしいコードの書き方を学ぶ、という趣旨のイベントで、チェリー本の著者である伊藤淳一さんからバシバシとアドバイスをいただきながらクラスの設計をみんなで考えたり、楽し…

あなたとそっくりの芸能人は...

pic.twitter.com/AfBip5LJ80— かずひら (@kazuhi_ra) 2019年11月2日

Canvas触ってる

いそいそと作ってるやつがあって、その準備。3枚の画像を縦に並べて1枚の画像に合体させるという技が必要で、そのためにJavaScriptのCanvasを使った。drawImageで画像の座標を指定して、3枚が縦に並ぶようにして終わり、なのでそんなに苦労せずできた。下の…

スロットくん

冬までに作りたいやつがあってその素振り。jQueryで書こうかと思ったけど、このぐらい素のJavaSctiptで書けないとと思ってそうした。

TOEICの勉強の進捗(35日経過)

試験まであと2ヶ月。今日までの目標としてDuo3.0を2周(パート1からパート45、そしてパート45からパート1へ折り返し)を掲げていたのを無事達成した。1日余裕を残して達成できて非常にえらい。1日の勉強の分量は1セット25分で朝x1昼x1晩x2の4セット、つまり合…

マネークリップ

急に天啓が降りてきて脱財布してマネークリップにした。ほとんどの支払いをカードで済ませてる今、現金使う機会なんてカード使えない店か自販機ぐらいなもので、そんなレアなケースのために財布のようなかさばる物を持ち歩かなくてもいいのではないか。ブラ…

FACECODEってメガネ屋さんがめちゃくちゃ良かった

FACECODEは河原町のOPAの近くにあるメガネ屋さん。かけてる眼鏡のフレームが歪んでたので修理してもらえる店を探してて、眼鏡市場でいいかって思ったらめちゃくちゃ混んでたので、代わりに入ったお店。異常におしゃれな眼鏡がたくさん置いてて、店員さんもと…

GeneLife Myself2.0で自分が遺伝的にどういう傾向があるのか検査した

GeneLifeはAmazonでも買える遺伝子検査キット。プラスチックのキットに唾をペッとして会社に送ると3週間ぐらいで結果を分析してくれる。今日結果が出たので見てください。そして「こういう人材を求めていた!!!」という方はお気軽にお声掛けください。自己…

全国梅酒まつり

北野天満宮でやってたから友人と行った。梅酒を小さいカップで7杯ぐらい試し飲みできる。 色々飲んで気に入ったやつを買う作戦でいて、玉露の梅酒が死ぬほど美味かったので会場で買おうとしたところ売り切れだった。と思ったらAmazonにあった。ありがたい。…

ピェンロー鍋作った

晩御飯にピェンロー鍋作った。美味しく作るコツを掴んだので、冬とかに友人と囲いたい。

音泉魂行った

shimizuonsen.com目的はFishmans。ボーカルの佐藤氏はもうとっくに亡くなってるので、今日出演する他のバンドなどからゲストで4人呼ぶ形で演奏された。ハナレグミ氏のボーカルは元気すぎてうーんという感じで、Fishmansのよさとは陰キャレゲエ的な要素ではな…

MOVIX京都でヴァイオレットエヴァーガーデン外伝みた

MOVIX京都に行ったらどこのかは分からないけど記者とカメラが待ち構えてて、少しムッとしてしまった。映画の方は大変素晴らしくて、エンドロール後の自作予告で「鋭意製作中」って表示されて、つまり延期……それはそうですよね……ってなってたら館内で自然と拍…

蛍光剤許さん

高価シャツが死ぬところだった。洗剤の蛍光剤で一部分だけ色が薄くなってしまった服、大急ぎでボトルひっくり返して洗剤原液でビショビショにして全体の色を薄くさせることで救出できた— (◜௰◝) (@kazuhi_ra) 2019年9月4日

20190903日記

これ買った。ハンガーのフックにジーンズのベルトループの部分を引っ掛ける使い方。3本あるジーンズをこれ一つに集められて便利 ベルトハンガー(IK-MO)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

くまの夏の夜まつり

京大の熊野寮のお祭り行った。社の方が出店されてたコーヒーを飲んだり(かなりおいしかった)、異常にベースが上手いレゲエを聴いたり、おばちゃんバンドの幸せハッピーを聴いたり、無料の民族笛もらったり、帰りしなにhitodeさん夫妻とポテトサラダ食べたり…

Node.jsさわってる

そしてこれは全く関係のない肉です。めちゃくちゃおいしかった。

八瀬

知り合いの方々が毎年やってる川のイベントに参加させていただいた。川の水は冷たくて最高。

崇仁新町

sujin-shinmachi.comここ行った。料理がちょっと高かった気がする。すいません失礼してます pic.twitter.com/Pse0xJ1ddD— かずひら (@kazuhi_ra) 2019年8月24日

終北海道 新日本海フェリー(小樽発 → 舞鶴着)

前回のあらすじ 帰りはフェリーだった。小樽23:30発 → 翌日21:15舞鶴着。 部屋は一番安いやつ。9,970円。こんな感じ。陸から2時間分ほど離れるとネットに繋がらなくなる。それはわかってたので、prime videoのアプリにアニメをダウンロードしておいたり、PC…

小樽観光

「やる気のなさすぎるペンギンショー」で有名なおたる水族館。今日はペンギンたちの調子が良く滞りなく進んだショーだった。グダグダのが見たかったけど、これはこれでよい。pic.twitter.com/9aHDohIlvX— かずひら (@kazuhi_ra) 2019年8月19日ニシンで栄えた…