あしたのベスト更新した

あしたのベストにはベストをプレゼントする機能があって、プレゼントしたベストはルーレットやベスト一覧ページに追加される。まあ誰も買ってくれんやろと思ってたらmizdraさんが買ってくださったので追加されるよう更新した。

うっかり何も考えずに更新してTwitterで告知したら、その直後にスマホのブラウザで崩れが起きてるのが分かって、開発中も確認してたのになんでだろうと思ったら、今回新しく修正したCSSではなくてキャッシュに残ってる前のCSSが当たっているのが原因っぽかった。素朴にurl末尾に?1を付けてキャッシュが飛ぶようにした。

例えばこのようにユーザーのブラウザのキャッシュを飛ばしたいとか、問題にブチ当たった時に、とりあえず知ってる方法で解決するものの決してスマートな方法ではなく、しかしベストプラクティスは依然判明しない、ということが多くて、もんにょりした気持ちが続いてる。