近況 GW GraphQL ウマ娘

近況

  • 相変わらずチームのフロントエンド改善をがんばってる
    • 夏ぐらいまでにはRedux Thunkを剥がせそうな未来が見えてきた
      • 最終的にはSuspense Readyなライブラリ(SWRとか)に移行させるかも
        • まだ未定
      • とりあえずReduxをスリムにするのが先決
        • それで十分な可能性が高い
    • 一生懸命TypeScriptの型付けをやってきたが正解だった
      • 2月に入社した時ほぼanyしか無い状態だった
      • fetchしたJSONの部分から地道に型を広げていってる
      • ReduxのAction(Thunkも)とReducerの型付けが10%→70%ぐらいになった
      • 型が付いてるとAPIからやってくる400kbぐらいのJSONも安心して触れる
    • Web Components使ってる
      • Web Componentsで上手くいきそうな部分があった
      • 試してみたら上手くいった
      • lit-elementを使って開発してるけど体験がめちゃくちゃよい
      • ただ大変な部分もある
        • Shadow DOMを使うとLayout Shiftが起きる
          • 画面をリロードした時に顕著
        • Shadow DOMを使わないようにしたら起こらなくて不思議
        • 本当に困ってるけどググっても困ってるのが自分しかいない
        • 自分の使い方が間違ってる可能性
        • とりあえず同じ高さの親要素に乗せる形で回避した

GW

  • GraphQL勉強した
    • 普段はRESTのAPIしか使ってない
      • 作ることはなくてサーバーサイドエンジニアの方が作ったやつを使うだけ
      • さっき話にでた400kbのJSONが返ってくる気迫があるやつとか
      • フロントエンド側では10分の1ぐらいしかデータ使ってないと思う
    • 要求した通りの形でデータが返ってくるのがなんか奇跡っぽいという印象だったけど、Resolverとか人間が頑張る部分もあるのが分かった
    • あとRESTから漸進的に移行できるよって話があって勇気出た
      • 社ではGの字も聞いたことがないけどちょっと試してみませんかという提案ができる(可能性がある)
    • フロントエンドの章はApollo Clientの紹介がされてたけど2018年刊行の本ということで情報がかなり古びていそうだったので流し読みした

ウマ娘

おしまい