2021年振り返り

2月~10月

旅行系の予約サービスを展開している会社に入ってフロントエンド開発をしてた。作られてから4年目になるReact(Next.js)製のプロダクト。プロダクトのほぼ全てを1人で作り上げた人が退職済みだったり、それを引き継いだ自分の上司になるはずだった人が自分の入社2日目から雲隠れしてしまったり、かなり不安な状態から始まった。

そんな過酷な環境のおかげ(?)でコードから文脈を察する能力が伸びたと思う。過酷な環境には過酷なコードが付き物で、どんなコードを見ても動じない心と、それを60点に落ち着ける力も身に付いた。お守りによくhitodeさんのこのエントリーを読んでた。

また(雲隠れして)上司がいなくなったので、必然的にプロダクトのフロントエンドの責任者に。結果、裁量と責任が大きくて、大変だったけどそれはそれで楽しかった。やってみたいことを言うと大体通る感じで、退職間際には Web Components を使った会社のサービス全体のヘッダーフッターの共通化という大きい仕事もできた。

その自由と引き換えに、コードを見てくれる先輩的な人は一人もいなかった。自分のコードを書籍やインターネットと見比べながら唸り続ける日々だった。不安な気持ちが続き、転職の一因にもなった。

11月

そんなこんなで退職した。プログラマーが足りてない会社だったのでかなり転職して欲しくなさそうだった....

退職する1ヶ月前から転職活動を開始した。転職活動は、初めはFindyとかでスカウトの来た10社ぐらいとカジュアル面談をする感じで始めたけど、すぐ方向転換した。同じような質問に答え続けてることに気持ちが耐えられなくなった。気を紛らわせようとその時の心情をツイートしたら何だか反響があって、こういう経験をしたのは自分だけではなさそうだった。

その後は本当に入りたい一社だけを受けることにして、幸いにも退職した直後に内定のメールが来た。

ということで2022年からGMOペパボに入社します。SUZURIのチームに配属予定でめっちゃ楽しみ!!!エンジニアとしてもフロントエンドからサーバーサイド(Rails)への転向ということで、挑戦の1年になりそうです。

そして引っ越し。住んでいたギークハウス中目黒を出て御徒町に引っ越しました。転職を機に心機一転って感じです。いつでも遊びに来てください。ひとり遊び用の物しかありませんが....

12月

風花雪月。ファイアーエムブレム風花雪月に狂ってた。ファイアーエムブレム風花雪月は学級3クラスそれぞれにルートがあって、自分はまだ2クラスしかクリアしてなかった & 最高難易度である「ルナティック」も未プレイだった。というわけで金鹿ルートルナティック引き継ぎなしで時間が溶けた。1日17時間ベッドで遊んでたら身体中が未知の痛みに蝕まれたので長時間のプレイに耐える姿勢を考える必要があった。

12月も遊んでばかりいた訳ではなく、ゲームをクリアしてからは数学の勉強をしてた。働き始めると仕事にすぐ役に立つ本ばかり読んでしまうので、ゆっくりできる今ぐらいは少し離れた内容を勉強しようという考え。

プログラマの数学 の再読にはじまって、数学ガール虚数の情緒、ビジュアル数学全史、科学の発見、数学の森、黄チャート(!) と色々と読んだ。まだ途中のもあるけど、年内の目標だった虚数の情緒 の第二部までの通読は大晦日である今日、つい1時間前に終わった。自然数からはじまって、0、無限、整数、有理数無理数虚数と数を拡張していき、最後オイラーの公式に至るまでを600ページぐらいかけて解説する本。面白かったし、読者にかなり手を動かすことを要求する本なので計算の勘を取り戻すのにもよかった。

という訳で今年の振り返りでした。来年も仲良くしてください。

例のやつ

www.amazon.jp