この5ヶ月ぐらいでやったこと

続報。書くのひさびさ過ぎてはてな記法の使い方忘れててビックリした。

  • Sclone作成
    • 9, 10月はずっとこれに取り組んでた
    • 一部Preactを使った
    • こことか
  • Firebase
    • Scloneで使いまくった
    • この覧のMachine Learning以外全部使った
    • f:id:kazuhi_ra:20201028025420p:plain
    • FirestoreとRealtime Databaseそれぞれこういうのが得意、なのでこう使い分ける、という感覚が身についた
  • TypeScript
    • 実践TypeScript読んだ
    • おかげでコンパイラに怒られても動じなくなった
    • 見た人がハッとするような素晴らしい型は書けないけど、普通に使うぐらいなら....というレベルになった
    • 「レガシーフロントエンド安全改善ガイド」って本で既存のプロジェクトにTypeScriptを導入するってセクションがあって、それのおかげで、実際使うなら、という感覚が掴めてありがたかった
  • React
    • 何か作るならこれ、という、手に馴染んだ道具になってきた
    • 最近Vue触ってみたけど、覚えないといけない独自記法が多くてびっくりした
      • その割にVueにできてReactにできないことは無いように思えて、自分には必要ないなと思った
    • NEXTのベストを作ったのをきっかけに、余計なレンダリングをさせないためのテクニックを勉強した
      • React.memo, useMemo, useCallback
      • ルーレットを回すと半端ない回数レンダリングが発生しておもしろかった
  • NEXTのベスト
    • Next.js x TypeScriptで作りなおした「あしたのベスト」
    • もちろん名前もそこから取ってる
    • この1年で習得した技術を試す、という気持ちでやった
      • 技術を試せる砂場を持ってるとモチベーションにもなるし便利だしいいですね
    • はじめReactで作るか〜って思ってた
    • そしたらTwitterに投稿したときのogどうするんや
      • 投稿に使うページはNextで静的生成したらいいか
      • 丁度使ってみたかったし
    • ってなった
    • 夏ごろに気合入れて取った.devのドメイン使えてよかった

それでは続報にご期待ください。