2018年買ってよかったやつ

最高最高最高便利「Bose QuietComfort 35」

スマホを新しくしたらイヤホンジャック挿すとこが無くて、変換コードわざわざ持ち歩くのも面倒だしと思い購入に踏み切った。高価だったけど結果かなり満足していて、取り回しの良さ+ノイズキャンセラーのおかげで外でもガンガン使ってる。取り回し本当に良くて、リュックの時はこうして引っ掛けて持ち歩ける。

ただ、ワイヤレスだから仕方がないけど若干の遅延が気になる。特に動画を見る時。動画と音がズレる。あと音が結構ドンシャリ寄りなので好みが分かれそう。

最高「Motownのベース譜」

Motown Bass Classics (Pvg)

Motown Bass Classics (Pvg)

  • 作者: Hal Leonard Publishing Corporation
  • 出版社/メーカー: Hal Leonard Corp
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
モータウンレコードの有名曲のベースtab譜。モータウンレコードにいたJames Jamerson、Carol Kayeのベースプレイはリズムがとにかく素晴らしくて、彼らのベースラインを本格的に勉強したいと思ってたのだった。耳コピ(楽譜のない状態で耳で音を拾っていく)ではなく楽譜を買ったのは、正確な音符の長さを知りたかったから。

来年からはバンドをする機会もなかなかないので、これをのんびり弾いていく生活をしたい。

最高最高「場を支配する「悪の論理」技法」

場を支配する「悪の論理」技法

場を支配する「悪の論理」技法

自分の好きなネット有名人の書籍が最近よく出てる。読書猿さんとか、ふろむださんとか。そんな中とつげき東北さんも本を出されて、その名も「場を支配する「悪の論理」技法」

とつげき東北さんといえば著書「科学する麻雀」が有名かもしれないけど、自分はこのサイトから知ったのでその印象が強烈。

神話から現実へ!   
FrontPage - 名言と愚行に関するウィキ

現代思想に触れたことのない人にはかなりショッキングな内容ばかりだと思う。
サイトに「概要 頭がよくなるページです」と書かれていることに嘘はないと思っていて、浪人生のとき毎日貪るように読んでた結果第一志望ダメだった。

本の内容に話を戻します。タイトルで誤解をしそうだけど、相手を騙す方法とかではなく、不出来な屁理屈を跳ね返すしっかりした論理を身につけよう、という本です。かなりおすすめ。

便利「Surface Ergonomic 無線キーボード」

エルゴノミクス型のUS配列キーボード(Win用)をMacに繋いで使っていて、なんでそんな面倒なことをしているかというと、mac用のエルゴノミクスキーボードってやけに高いじゃないですか。キネシス アドバンテージ2とか使いたいけど4.5万するし。

持ち金は少なく、人生で欲しいものは多い。これなら1.5万です。

最高便利便利「mont-bellのアウター」


内側がダウン地になっているので、ユニクロのインナーダウンを着る生活から解放された。mont-bellは最高。

最高便利「自動でカーテン開けてくれるやつ」

これを書いて数日後購入。動くときに結構な音がして、まだマシだということで一つ古い型を買った。朝部屋に光が差し込むようになり、寝起き悪かったのがだいぶ改善した。買ってよかったーと思ってる。


今年一年でだいぶ生活便利になった気がする。これからもっと便利にして、何も考えなくても生活が回るぐらいにしていきたい。