今年行ったライブ

1/26 nuito (テラメロス&LITE )

  • nuitoひらうさんがアダプターの電源コード抜けまくって大変そうだった。2バンド目はLITE、前におられる熱心なファン3人組が曲に合わせてドカドカ足踏みされるので、うるさくて途中で外に出た。来日してたテラメロスは見ずそのまま帰った。

2/24 くるりライブツアー 「線」

  • 先輩にチケットを譲っていただいた。「その線は水平線」は最高の曲。皆さん聞きましょう。

3/17 Rei FLYING R TOUR 2018

  • めちゃくちゃに弾きまくる曲もあればしっとりもある。エンターテイメント。

7/1 リーガルリリ遠距離恋愛ツアー

  • めちゃくちゃよかった。ギターの音の広げ方が巧み。全員年下とか嘘でしょ……

9/20 きのこ帝国『タイム・ラプス』Release Party

  • おなじみ。アルバムで聴くと残念だった曲がライブだとめちゃくちゃよくて、実際に出す音とかけ離れたミキシングをするレコーディングエンジニアよくないなーと思う。前作「愛のゆくえ」のエンジニアzAkさんはハマりまくってた。

10/21 全感覚祭'18

  • くるりのチケットの先輩と行った。青葉市子さん野外ライブでも素敵だった。

11/3 Polaris『天体』Release Live

  • 柏原譲さんのベースがとにかく上手すぎる。

いくつか忘れてる気がするけど印象に残ってるのはこのぐらい。