3ヶ月ちょっと勉強してTOEIC775点だった

勉強期間は9/9から12/15。毎日2時間ぐらい勉強。短い時間の割には結構とれた気がする。

参考書は受験の時にも使ってたDuo3.0、TOEIC頻出単語ばかりを集めた金のフレーズという単語帳(最後の方の難しい単語たちは飛ばした)、あと公式の模試問題集の3つ。Readingは割とすぐに目標点を超えたんだけど、Listeningが全くできなくて、本番1週間前でもやばいやばいってずっと言ってた。

リスニング対策を調べてみるとあらゆる所にシャドーイングが最強って書いてあって、やってみたけど、流れる英文が自分の声で聞こえないじゃんってなって挫折した。最終的には、流した英文を書き取って正解のものと見比べて、どの部分が聞き取れていないのかをチェック、そこを集中的に練習する、という方法に落ち着いた。結果、リエゾンされたher, the, of が全然聴き取れてないのが分かって、猛練習した。本番は感動するぐらい聴き取れて405点取れた。

f:id:kazuhi_ra:20200106232202p:plain


今は次のステップとして海外ドラマ観てる。最終的にサウスパークが字幕なしでいけるレベルになりたい。