ヘッドホンのヘッドバンドがボロボロなので簡単な直し方を考えた

もう生産終了したATH-M50というヘッドホンをずっと使ってて、高校一年生の時に買ったので7年ぐらいになる。断線して音がでなくなったりしたこともあるけど、eイヤホンという専門店で店の端から端まで全部のヘッドホンを視聴して選んだ品なのでとても気に入っていて、何とか修理しながら使い続けてる。

ケーブルとか耳のパッドは頻繁に交換や修理をしてきたけど、ヘッドバンドの部分がボロボロなのはずっと放置。直し方が分からないし家で使うだけだから全然気にすることがなかった。でもDJやることになってその時に使いたくなったので、あまりにボロボロで恥ずかしいから何とかしたいなーと思って修理の仕方を色々調べ始めた。

llllyonellll.hatenablog.com

インターネットの人々の直し方は自分で革を買ってフォークみたいなので穴を開けて糸を通して縫う、みたいな手の込んだ方法ばかり。そこまでしなくても、こういうのでいいでしょう。

フェイクレザーのシール。ヘッドバンドの部分にグルグル巻き付けるのもいいと思うし、自分は形に合わせてカットして貼り付けた。ヘッドバンドはそれぞれの面の面積が違うのでシールを曲げるとシワになるけど、シワのよった面に切れ込みを入れると辻褄があう。

f:id:kazuhi_ra:20190426115831j:plain

f:id:kazuhi_ra:20190426115838j:plain

結構きれいに出来た。レザーテープはAmazonにも色々種類があるけど、粘着力が好評なやつを選ぶと後悔がないと思う。